ユーザサポート・ヘルプデスク

法人向け、一般消費者等、幅広くITのお悩みを解決する専門部隊です。

ユーザサポート・ヘルプデスクとは

ユーザサポート・ヘルプデスクは、社内向け、法人向け、一般消費者向けにIT関連のサポートサービスを行います。

商品の使い方やトラブルなどさまざまな問い合わせに対応し、操作説明を行ったり、質問に回答したりします。

対象の業種は一般企業からIT企業、メーカーなどいろいろあり、

未経験でもできるものから専門知識を要するものまで、比較的、幅広い仕事内容となります。

仕事内容

ユーザサポート・ヘルプデスクの仕事内容は、
社内、法人、一般消費者からのコンピューターに関するトラブルや疑問を解決することです。

具体的には次のような仕事があります。

  • 社内向けヘルプデスク
  • 法人向け(BtoB)ユーザサポート
  • 一般消費者向け(BtoC)ユーザサポート

ユーザサポート・ヘルプデスクの業務事例

  • ソフトウェア企業向け 製品(OS、アプリ等)に関する運用サポート業務
  • EC企業社内向け 社内PC及び周辺機器、システムのアカウント管理、資産管理、トレーニング実施
  • 運送企業向け 専用端末及び関連インフラの検証、移設、海外チームエスカレーション
  • ネットワーク機器企業向け 製品バグ調査(不具合事象の把握とその内容の言語化)
  • 配車アプリ運営会社向け ユーザQA対応
  • 大手電鉄グループ向け 障害対応運用マニュアル作成/維持管理

活かせる経験

業務経験 パソコン/スマートフォン/ネットワーク機器の修理経験
コールセンター、FAQ対応経験
社内IT、システムトラブル対応経験
スキルセット
  • 1.
    スムーズなパソコン操作
  • 2.
    冷静さ
  • 3.
    丁寧で場面に合った正しい言葉遣い
  • 4.
    慎重さ
  • 5.
    コミュニケーション能力
  • 6.
    ビジネスマナー
  • 7.
    製品・サービスに関する知識
資格例 MCP(マイクロソフト認定プロフェッショナル)
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
ITパスポート
情報セキュリティマネジメント試験
CCNA(Cisco Certified Network Associate)
ITIL(アイティル)ファンデーション
TOEIC、TOEFL(海外ベンダー対応時等)

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